2012年1月30日月曜日

ラングリッチ151 VOA5

Cheryl先生
VOA 5. (Home) The Hottest Electronic Gifts in 2011

前回6つのパラグラフが終わっていたので、残りを同じ先生で。すでに1コマやっていることもあって、3段落毎の音読はまた褒められた。VOAだと難しい単語もないから記事の音読は結構スムーズにできるようになってきた。発音には厳しい先生なのでそれでも4つ直されたけど。

私がもう1コマ取っていると知っているので、前のクラスの話を少しするとその先生は今隣のキューブにいるわよー。そういえばあなたの名前呼んでたから同じ名前だと思ってたわーって。

今朝の生徒さんに68歳のおばあさんがいて、途中で電話かかってきて「もしもし」って言ってたけどso cuteだった。どういう意味かと聞かれたので、電話口の挨拶で「申します」からきてるんだよと説明。「じゃあ、helloと同じような感じね。街で友達と会ったときにも使えるの?」と聞かれて、いやいや電話だけですと回答。最近日本語を聞かれるのでちょっと教えている。この前は他の生徒さんから「ちょっと待ってください」って教わったそうなので、more politeな「少々お待ちください」を教えた。

以下、復習。



・発音直し
users - ju'zers 最初に息を吐きながらjuで、soft z sound
better
waited
devices

・語句説明
so forth = so on *(alternative) means things that of the same meaning but not mentioned

 formal/casual conversation/writing どちらでも使える。どちらの表現もcommon

0 件のコメント:

コメントを投稿