2012年3月11日日曜日

ラングリッチ退会とレアジョブ入会理由

現在契約している期間(3/20まで)が終わったらラングリッチを退会することに決めました。
それに先だって3/7にレアジョブ体験レッスン1回目を受けてよかったので、ラングリッチ退会後に入会しようと思っていたのだけど、初月全額キャッシュバックキャンペーンをやっていたので、昨日入会しました。
どちらが優れているというよりは、自分のやりたいことと時間の都合によるのでその理由をまとめておきます。ちなみにラングリッチ入会理由はこちら

オンライン英会話に求める前提条件は、この3つ。
・月額制:チケットだと毎日受講する動機付けが薄くなるから。
・Skypeを利用する:その会社だけのシステムをインストールするのが面倒だから。
・テキストを別途購入しなくていい。

ラングリッチ退会理由は簡単に言うと以下の4点。
・テキストが一通り終わった。:おかげで発音は相当改善された。
・お気に入りの先生のレッスンを受けられなくなった。:経営方針変更による時間変更と退職のため。
・来月から仕事に復帰するため日中のレッスンを受けられなくなる。:夜間開講している学校ならよい。
・IELTS対策をしたいができない。:教材はなく、こちらが教材を提示すれば先生によっては対応できるがどの先生か分からない。

で、具体的な両社の比較は以下の通り。
どちらにも長所短所があるので受講者それぞれに合った方を選べばいいと思います。

1.時間
2011年秋~2012年3月は育休中のため、日中に受講したくて、その場合選択肢がラングリッチしかなかった。
2012年4月~仕事に復帰するため、夜間しか受講できなくなる。それならレアジョブでも問題なし。

2.教材
・ラングリッチ
テキストレッスン(Basic、Standard、発音)は一通り終わった。特に発音レッスンはよかった。受講期間中に増えることを期待していたけど、5ヶ月の間、これらのテキストは一つも増えず。Standardをもっと増やして欲しかったなぁ。
News記事は、毎月更新されるけどリンクが張ってあるだけ。記事の長さもまちまちで1回では終わらない分量。
TEDはすごく面白かったけど、1~8まで受講したらその後、短めのは増えなくてソーシャルメディア担当者が自分の興味によって教材を増やしているとしか思えず。(他に教材開発担当はいないのか?)それにTED自体はラングリッチの生徒でなくでもできるしね。
・レアジョブ
初級から上級までレベルによってたくさん教材が選べる。英会話、文法(初級・中級)、TOEIC対策、TOFEL対策、ビジネスなど、もちろん無料。
ニュース記事(Daily news article:分量が調節してあってDiscussion pointもある)が特によさげ。
ただ、発音のみに特化した教材はないみたい。

3.通信環境
・ラングリッチ
オフィスでビデオレッスン。たまに回線が悪くてビデオを止めることや、通信が途切れたりすることもあるものの、これに関しては明らかにラングリッチが優勢。ただ他の先生の声が聞こえすぎてうるさいときもある。
・レアジョブ
オフィスではなく、ビデオなしが多い。ただ、レアジョブも講師紹介にビデオを使ってくれるかどうかの記載がある。それに夜間の受講の時は寝る格好だし、こちらのビデオはあまりつけたくないかも。オフィスでないので先生側の勤務態度は大丈夫かなと疑問に思わなくもないけど、レッスン評価が受講後ホームページから簡単にできて、勤務態度とかの項目もあるので一応担保はされているみたい。

4.講師
・ラングリッチ
講師紹介が一部の先生だけだし、見にくいし更新されないし、基本的には顔と名前くらいしか事前には分からない。(新規の先生の場合は写真すらない。)あとはこのブログみたいなネットの口コミに頼るしかない。
さらに先週からお気に入りの先生がパートだから4時間までしか働けなくなり、いつもの時間に予約できなくなってしまった。そしてもう1人のお気に入りの先生は、その経営方針の変更のために辞めてしまった。もちろん、他にもいい先生はいるだろうけどまた気の合う先生を捜すのも面倒で・・・。
・レアジョブ
講師の数が多いこともあって、検索機能がしっかりしている。写真、年齢、学歴、専攻、自己紹介文と音声サンプルがあり、いろんな条件でソートをかけたり、単語で検索をかけることもできる。IELTS対策の教材はないけど対応できる講師を捜せたので、こちらで何か準備しなくてもすぐ対策レッスンを受けられた。

5.ホームページなどの機能
・ラングリッチ
4日分の予約ができるのは非常に便利。あと、テキストも探しやすい。ただ講師予約機能は3ヶ月目からしか使えないとか制限があったり、デザインはよくても機能面ではいまいち。受講履歴も先生の名前が出るだけだし。googleカレンダーなどと同期もできるけど、現在の予約4日分のみ表示されて履歴は残らない。講師予約機能に最近よく受ける先生(Recommended)が表示されるけど、自分では選べない。
・レアジョブ
かゆいところに手が届く機能がたくさんある。むしろありすぎてどこか分からなくなるくらい。レッスン予約からも受講履歴からも講師紹介に飛べるし、レッスン評価も適宜できるし、受講履歴にメモも残せる。レッスンリクエスト機能が秀逸で、予めやりたいことや先生への希望(ミスの修正希望とか)や自分の英語レベルなどを登録しておける。それに講師がブックマークできるはありがたい。twitterやGoogleカレンダー(履歴残る)との連携もあり。



ラングリッチには5ヶ月お世話になって、おかげで毎日英語を話す習慣がついて、発音は大幅に改善されたし、自己紹介や簡単な世間話程度ならこなせるようになった。それにtwitterで他の生徒さんたちとのつながりが持てたことはすごくよかったし、感謝してます。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿