2012年1月30日月曜日

ラングリッチ149 発音1

Lawrence先生(初)
Speakrich lesson1

Speakrich、2週目の始まり。
男性講師は4人目、5人目?だけど、今までの中で一番若くてかっこいい。(あくまでも私の主観です。)いや、予約の時は殊更顔で選んだわけではないのだけど。
最初は初心者と思われたのかすごくゆっくり話してくれた。中盤以降は普通~早めになったけど。
進め方は一般的。先生が読んで繰り返して、質問がないか聞かれる。文章を作るのはなかった。Nursery rhymeを(前にやったから)知ってると言うと、じゃあ一緒に歌おう(!)って、一緒に歌った。もちろん最初に普通に先生が読んでリピートしての練習してからだけど。でもskypeのタイムラグが多少あるから一緒に歌うのは難しいよな。
merrilyとか、rarelyとreallyの発音が難しいと言うと、まずはゆっくり注意して発音してそれを繰り返してだんだん早く言えるようになればいいとのこと。

5分余ったので、フリートーク。授業の最初にしなかったのでそれぞれ自己紹介。去年の3月に大学卒業したばっかりだそうだ。専攻は小学校教育だったから卒業後に小学校の教師を2ヶ月やったけど、こどもに教えるのがほんと向いてないっていうか嫌だと分かって転職したとのこと。教えるのは大好きだから、今は週7日11時間大人に英語を教えてるけど、チョー楽しいと言っていた。
でもたまにあまり自分から話さない生徒さんがいて、そういう時は話題考えたりが大変ってちょっと愚痴ってた。そういうことを他の生徒に言うのはどうかと思わなくもないけど、とにかく話さないと上達もないんだし、あまりまじめに考えすぎずに学ぶことを楽しまなきゃ!と主張していた。

人によって合う合わないがありそうだけど、今回私は楽しく受けられた。
以下、復習。

・発音直し
proper
Lucy and Lacy sがちょっとshに聞こえるとの指摘。
really

・語句説明
legislature-government office that makes laws.

0 件のコメント:

コメントを投稿