2012年1月9日月曜日

ラングリッチ113 発音Review10

Garry先生(初)
Speakrich review10

初めての男の先生。何というか、厳しいけど熱心。初めてだけど自己紹介ないなーと思ってたらレッスンが濃密すぎて、そんな時間も惜しかったのだと理解した。結局最後までやってもらったら30分くらいになっちゃったし。25分だからってさっと切り上げたりせずに、全部やりきった上で質問まで聞いてくれるのはありがたい。けど、次の授業は遅れちゃうよなー。。大丈夫かな?

発音のチェックも単語だけではなく、文になったときの抑揚intonationやwords connectionまでしっかり教えてくれた。これは他の先生では今までなかったなぁ。わかりやすくタイピングしてくれたし。
今回はthの発音だったのだけど、tongue exercise(舌をつきだして時計回り、反時計回りにぐるぐる回す)やればいいよと。やってみると結構難しい。

熱心さ故の圧迫感みたいなのがあって、たまに笑顔も見せてくれるんだけど、しょっちゅうだときつそう。少なくとも今回は楽しく英会話という感じではなかった。褒められてばかりで調子に乗っちゃう前に定期的に取るのはいいかも。

以下、復習。



・words connection - vowels; a e i o u
have any > havany
contains a > containza
thoughts on > thoughtzon
mild anesthetic > mildanesthetic

・intonation - emphasize important words; verb, noun, adjective

0 件のコメント:

コメントを投稿