2012年5月19日土曜日

レアジョブ ラングリッチ 比較

レアジョブが不正アクセスによる攻撃を受けてサービス停止中。再開は6月4日。かなり開いてしまうけど、事情が事情だけに仕方がない。急いで再開してまた不具合が見つかってまた休止してじゃ困っちゃうしね。自分にはレアジョブが合ってるし、気長に待つつもり。

一方で、この機に乗じてラングリッチがキャンペーンをやり出した。こういう名指しのやり方自体に違和感を覚えるのだけど、需要もありそうだし、今年3月までラングリッチユーザーだったので、レアジョブとの違いをまとめてみる。
ただし、レアジョブの情報はサービス停止以前のもの、ラングリッチの現在の情報は受講者目線ではないです。

2012年3月時点の比較はこちら。
ラングリッチ退会とレアジョブ入会理由

ラングリッチの利点
・日中に受講できる
・発音レッスンが受けられる
・ビデオレッスン →回線が悪いときは音声のみだったけど、最近光回線が導入されたそうなのでどうなんだろう。
・レッスン前に今日は何やるか確認のメッセージが先生から来る
・4日分の予約ができる →これが改悪されたみたい。4日分の空き状況はチェックできるけど、予約は1回分のみになった。以前からの受講者は旧来通りだそう。よくある質問を見る限り、受講歴が長くなれば予約できる回数も増えるのかな?
・TEDが受講できる →ラングリッチユーザー以外にも公開されている。
・マイページの動作が軽快 →さくさくページが表示されるので快適。

ラングリッチの欠点
・講師検索できない →前回の記事を投稿した直後に講師紹介の人数は増えたものの、見にくい。
・キャンセルは1時間前まで、予約は15分前まで
・急な代講や先生が悪かったときなど、顧客の不満に対しての対応が曖昧。
・オリジナルテキストが限定的
・オフィスからなので他の講師の声が聞こえてうるさい →新オフィスからのレッスンでは改善されたとかされないとか

ラングリッチ 3月にはなかった新機能
・twitter連携:レッスン受講中に自動投稿される。完全にレアジョブのパクリ。
・講師評価:レッスン毎ではなく、講師毎にGoodかBadのみ。Badにつけたら何か対応してもらえるのか、不明。以前はレッスン毎にGoodかBadの評価ができたけど、サイトからはいけなかったし、Badでも特に何もなかった。
・光回線、新オフィス:現在受講してないので確かめようがないけど、画質音声はよくなっているんだろうなー。

レアジョブの利点(サービス再開後、一部機能が制限されるらしい)
・講師検索機能が秀逸 →性別、年齢、専攻、得意分野だけでなくフリーワード検索もできる
・講師ブックマークで馴染みの先生をすぐに予約できる
・キャンセルは30分前まで、予約は5分前まで
・予約できるのは1コマのみだけど空き状況の確認は1週間先までできる
・毎レッスン講師評価ができる →満足なレッスンでなかったら自動的に振替ポイントがもらえる
・レッスン受講履歴 →自分のコメントも入力できる
・オリジナルのニュースレッスン用記事が毎日更新される
・テキストが各レベルで充実している

レアジョブの欠点
・セキュリティ対策が甘かった →さすがに今後は再発防止に最大限努めるだろうけど
・ホームページが重い →夜間は特にページの表示に時間がかかる
・ビデオレッスンをやっている先生が少ない
・発音レッスン用の教材はない
・講師個人宅?からなのでさすがに光回線ではないだろう →他の人の声や音は聞こえない分、先生の声に集中できる。


どちらにも一長一短あるので、いろいろ試してみて自分に合う方をやればいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿