2012年9月15日土曜日

IELTSテストとWriting通信添削について

もうほんとにそろそろ終わりにしたいんだけど、とりあえず今日は筆記試験。
直前に子供がRSウィルスに感染して、そのせいか自分も結構咳をするようになっちゃったりして、しんどかった。。

会場はいつもと同じ。IDチェックで写真と指紋認証があるけど、チェックの部屋自体2つに分けられてたし、そこにも4台設置してあったので割とスムーズに進んだ。相変わらず私は指紋の認識が悪いんだけど。。
時間どおりに開始。特にトラブルなく、12時過ぎに終了。

Listening
Section1 Driving School
Section2 Student trip
Section3 field work
Section4 絶滅危惧種の鳥について
Section1からちょっと取りこぼしちゃったんだけど、いつもは苦手なSection4が割とよかったかな。
問題文が流れている間には咳をしないようになるべく我慢してたんだけど。。
まあまあ、よくできた方かな。6.5-7.0か。

Reading
Passage1 Pesticide
Passage2 play in science
Passage3 cinema
1の抜き出し問題でちょっと時間を食ってしまって、21分、21分、18分くらいの配分になってしまった。おかげで3は最後まで読めず。読むスピード自体は割と上がったと思っていたけど、精度がついていってなかったか。6.0を切るほどではないと思うんだけど・・・。

Writing
Task1 bar chart: employment status in 1998 and 2008
Task2 予算は限られているから政府はscientific researchのみ補助して、less useful subjectにはお金を出さない。To what extent do you agree or disagree?
Task2からやっていたら42分くらいかかっちゃって、字数はしっかり超えられたけど、Task1が字数足らず。。前回はどっちも書ききったけど、多分両方字数がぎりぎり足りなかったと思われ。どうでるか。。Task2は後から考えたらBODY1が長くなっちゃったから2パラグラフに分ければよかったとか反省点はあるけれど、論理構成自体はそう悪くないはず。6.0いきますように!!


前回から今回まで約2ヶ月の間、公式問題集とWriting対策を重視してきた。
特にWritingはやっぱりレアジョブだけじゃ足りないかと思って、IELTS対策専門の通信添削を受けてみた。(というか、レアジョブでWriting対策してくれる先生は、すごくいい先生でチェックもしっかりしてくれるんだけど新生児を抱えているので開講数自体が少ないという問題があった。)
受けたのは、UK PLUS English school

これはすごくよかった。予備校には行けない人に特にお勧め。
Task1と2が5題ずつあるんだけど、問題とともに例題と回答がついてくるので、回答パターンを一度確認してから問題を解くことができる。で、回答を送ると2日以内に添削が返ってくるんだけど、ミスのチェックだけではなく、細かいコメント(英語)付き。もちろん回答例も別についてくる。
Task1のTask Achievement, Coherence and Cohesion, Lexical Resource, Grammatical Range and Accuracyそれぞれの点数とその根拠コメント、Overallの点数、
Task2 Task Response, Coherence and Cohesion, Lexical Resource, Grammatical Range and Accuracyそれぞれの点数とその根拠コメント、Overallの点数、
そしてFinal scoreがFeed backとして送られてくるので、自分に何が足りないかがよく分かる。
Task AchievementとTask Responseでは、字数が足りなかったから6.0だけど、字数を超えてたら7.0だったみたいなコメントも。
Task Achievement/ResponseとCoherence and Cohesionは問題にもよるけど、ちゃんと字数以上書けてたら大体7.0取れてた。でも、Lexical ResourceとGrammatical Range and Accuracyはほとんど6.0だった。Vocabulary is enough, but none is advanced.とか、passive form/relative clauseがないとか間違ってるとかで。
7.0取ろうと思うととにかく語彙増強が第一だわ。どこからがadvancedな語彙なのかはよく分からないけど。。8.0とか夢のまた夢、意味不明な世界だな・・・。

LでもRでもそうなんだけど、もっともっと語彙を増やさないことにはこれ以上点数は上がらないなー。Vocabulary for IELTS/Vocabulary for IELTS advancedの単語だけでも全部覚えてはいないしね。。集中して語彙強化しないとだめだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿