2012年3月7日水曜日

レアジョブ体験1 IELTS対策

C先生(初)
IELTS Speaking対策

最初の2~3分でお互い簡単に自己紹介。
31歳で3人の子持ち、普段はコールセンターで働いているパートタイム講師。
ビデオを使ったレッスンが多いと講師紹介にあったけど、今回は通信環境が悪いからビデオはなしでと断られた。次回からはビデオつけるからねと。

レアジョブの追加機能にレッスンリクエストというのがあって、最初のスモールトークの時間とかレッスンの進め方の希望(間違いを指摘して欲しいなど)とか事前に登録できるので、レッスン開始時のストレスが少ない。ちゃんと事前に確認してもらえていたようで、こちらが何も用意しなくてもIELTSの対策をきっちりしてくれた。
このレッスンリクエストに英語のレベルを選択するところがあって、IELTS5.0以上は「上級」とあったので、現在5.5の私も上級というのは少々憚られるもののこれを選択。だからかどうか、先生の話すスピードは結構早かった。でも頑張れば聞き取れないことはないというレベル。自己紹介はもうラングリッチ4ヶ月半で慣れたものだし。所々聞き返すことはあったけど。発音もすごくきれいだった。

SpeakingのPart1とPart2の練習をして、講評・アドバイス。それが非常に具体的でわかりやすかったし、先生が勘違いしたのかレッスンに集中してたからか25分経過した頃にPart2の2つめの問題を出されて結局30分以上のレッスンになった。
濃密なレッスンだったわー。大満足。毎回これは疲れそうだけど。

ツイッターで、ラングリッチは初心者向け、レアジョブは上級者向けというのを見たけど、そうかも。ラングリッチでこのレベルのレッスンできる人には私は出会えなかった。英語にある程度基礎があって、テスト対策とかビジネス英語とかやりたいことがはっきりしている人にはレアジョブがいいかも。講師紹介(これが一番の違い)ですぐに検索できるしね。

以下、復習。

・発音直し : v soundに難ありとのこと。それ以外は特に気にならなかったって。
events
convenient

・Tips
*don't drop the connectors in your sentences to make your statements more appeal.
*fillers - uh eh
 using fillers is okay. Minimize your fillers.
 If you use fillers, make sure you are going to get back with a continuation or an additional answer.
*describe > adjectives
PERSON/PEOPLE > character / traits  > physical appearance
PLACE > location  > characteristic
*use variety of words
*Suggested Structure:
> Introduction *Always try to give introduction
 ex) I'd like to talk about... / My favorite ...
> Supporting details: description, personal experiences, opinion, thoughts
 *Always related to your personal experiences.
> Closing
 ex) So, that's the unforgettable place ... 

0 件のコメント:

コメントを投稿