2012年3月23日金曜日

3/10IELTS結果







本番:筆記テストSpeaking
Listeningは順当というか。ほぼ毎日オンライン英会話をしていたのとVocabulary for IELTSのCDを繰り返し聞いていたおかげかな。

Readingが予想以上によかった。
ひとえに語彙増強による読解スピードの向上のおかげと思う。iKnow!のTOEFL対策基礎コースの単語が結構出てたし。IELTS用のコースはないけど、TOEFL対策基礎コースとTOEFLリーディング対策をこつこつやっていたのは間違いではなかった。
でも単に問題の相性がよかった気もする。次に受けてもまたこの点数を維持できるのかは謎。

Writingは対策らしい対策をしていなかったから当然か。試験後に始めたレアジョブでのレッスンで始めて知ることも多いし、とにかくここを重点的にやるしかない。独学では難しいけど、レアジョブで先生に見てもらえるからサボり癖も改善されるはず。

Speakingは、オンライン英会話で対策もやってた割に、当日緊張しまくってふがいない出来だった。いつもの先生たちとのやりとりと同様に会話を楽しもうくらいの心構えの方がいいのかも。

WかSかどちらかでもう一つ点数取れていたら6.5いってたんだけど。仕方ない。今後のためにもWとSは勉強しないといけないしね。さあ、もう一回頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿