2011年12月10日土曜日

ラングリッチ71 発音Review1

Sid先生(初)
Speakrich Review1 L&R

本日2コマ目。1コマ目で全部終わらなかったのでもう一度同じテキストで。

この先生は受講予約欄で初めて見たけど、新しい先生なのか、いつもは予約が埋まっててたまたま空きが出たのか。後者な気がするなぁ。
ちょっと独特なテンポだったけど、とにかく丁寧だった。最初の自己紹介で話したことも文法を直してもらってタイピングしてくれたし、発音もチャットボックスに書いて教えてくれたし、似た発音の例も挙げてくれたし、文法の説明が他の先生より多かった。

最初、What can you say about langrich?と尋ねられて、質問の意図が分からずキョドってしまった。他に英会話する機会がないから役に立っていると回答。
趣味の話からTwitterやってるというと、フォローしていいかって言われちゃった。日本語でしかツイートしてないよって伝えて話は流れたけど、これを機会に英語ツイートするようにすればよかったか・・・!今度授業取れたら聞いてみよ。


以下、復習。


・文例
I have to use English in my work.

*liveの発音の違い
I live in Tokyo. [verb]
The show was live. [adjective]

*look forward to -
toの後は「動詞ing」と思っていたけど、原形もありだそうな。以下、すべて良いそうだ。
I am looking forward to meet Mary.
I am looking forward to meeting with Mary.
I am looking forward to dance Mary.
I am looking forward to dancing with Mary.
先生は動詞には「be verbs, ing verbs, verbs」の3種類があると言っていた。
追記)ジーニアス英和大辞典より
「toは前置詞のためその後は名詞・動名詞が正しいとされるが、to不定詞を用いる例もある」


・語句説明
Phonetics is part of speech sounds.

Do you have any questions?
 -None, teacher. / None, (teacher's name).


・発音直し
rare
rock
laundry : lawn-dri
little : li-tel
liberal
literature
rise
river
rob
rope
rub  rabとは違う
ruin

0 件のコメント:

コメントを投稿