2011年12月7日水曜日

ラングリッチ64,65 TED7

Jill2先生
TED 7. Mark Bezos: A life lesson from a volunteer firefighter

何パラグラフ読みたい?と聞かれたので1つずつ音読、発音直し(今日は2つだけ)、分からないところを質問、逆に先生からこの単語はどんな意味かと質問、3パラずつ要約。
こっちがたどたどしく何とか要約した後は先生がまた自分の言葉で要約して終わり。こちらが要約した文章は文法とか間違ってるんだろうけど特に直されない。聞いてタイプしてもらって、1文1文添削してもらえたらありがたいなぁ。今度お願いしてみよう。今はその場で考えて要約してるけど、予習段階で文章を作っておいたら添削してもらいやすいんだろうけど、そこまで予習の時間が取れてない。1回読んでおくくらいがせいぜい。

一通り終わって、奉仕活動の話になったので、東日本大震災後に自分がやったことを話す。
What is the maximum contribution that you can give to the people in need?と聞かれたので、「お金だと思うけど、震災の時のことを考えるとお金が被災者に届くのにとても時間がかかったから、さしあたりその時必要なものを送ることがまずは重要だと思う」と言いたかったのだけど、なかなか難しい。。。

ところで、レッスン中の先生の言葉がよく使う言い回しの勉強になると思うのだけど、言葉につまったときや何て説明したらいいか分からないときは、How should I say.. 先生によってはHow can I say, / How do I say, 今のところcanを使う人が一番多いように思う。
今日は「Basically, つまり、要するに」も何度か使ってた。

以下、復習。



・発音直し
career 後ろにアクセント carrier 前にアクセント
valiant - brave or courageous 勇気づける

・語句説明
Back in New York - previous place
supplement - Add an extra element or amount to,  添加物  ex: fertilizers 肥料
assignment - a task or work given to someone, 割り当て、任務 ex)homework
pourring rain : heavy rain
stunned - Astonish or shock, surprised 唖然とする
  ex: She was stunned when she saw a very handsome guy.
swear - Make a solemn statement or promise 誓う
putting out - extinguish, remove (火などを)消す
payload - goods or materials being carried 持ち物 *load : 積み荷、積載量
nemesis - enemy
mentor - Advise or train (someone, esp. a younger colleague)
monumental - Great in importance, extent, or size *monument : statue

vocation : job, profession, occupation 職業、天職 *vocational school 専門学校
avocation 副業、趣味


deformity 奇形
breast and cervical cancer 乳がん、子宮頸がん

0 件のコメント:

コメントを投稿