2011年12月2日金曜日

ラングリッチ54,55 TED5,3

Nina先生(初)
TED 5. Derek Sivers: How to start a movement (デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」)
TED 3. Matt Cutts: Try something new for 30 days (マット・カッツの30日間チャレンジ)

TED5を2コマかけてやろうと思ってたけど、1コマで終わってしまったので、2コマ目は30日チャレンジをもう1回やることにする。今日は娘が寝てくれてるから集中して受けられるわー。
音読、発音直し、分からないところを質問、要約。発音をわかりやすくチャットボックスに書いてくれた。

30日チャレンジの方は前に1回やってるのと、結構聞き込みを続けているので音読も割とすんなり。このテーマについてどう思うかと聞かれたので、興味深いから私もやってみたと回答。甘いものをやめることは私もできなかったけど、 ラングリッチは毎日続いてるし、もう30日間も過ぎて習慣になったよというと喜んでくれた。

最後にちょっと時間が余ったので、私の英語はどう?と聞くと、Reading skillはいいけど、pronunciationがちょっと難ありだと。特にi and e soundだって。例えば、recap= ri cap, challenges= cha len jesとか。入れ違えちゃってるらしい。うーん、指摘されないと分からないところだわ。他の発音はいいのねと、いい方に解釈してみたり。


以下、復習。


・語句説明ridiculed- make someone look silly by laughing at them
nut- a crazy person

stick- retain
a ton of fun - a lot of fun 同じ意味だから何でも使えるとのこと


・発音直し
embraces=em brei ses :  accepting someone
crucial=kroo shal
dissect= dai sekt
momentum= mo men tum
emulate=em yu leit : tryingto follow someone
ridiculed= ri di kyoold
lone=loen
glorified
recap= ri cap
nurturing
real
ineffective

philosopher= fi lo so fer
challenges=cha len jes

0 件のコメント:

コメントを投稿