2012年2月14日火曜日

ラングリッチ179,180 VOA4

Gelie先生
VOA 4. (Home) Book Cooks Up Recipe for Innovation

久しぶりに化粧していたら開口一番今日はきれいね的なことをいわれた。・・・いつもは?

1歳の誕生日に何をやるのと聞かれたので、地域によるけどうちは餅踏みと、名前は何て言うか知らないけど、子供の前にいろいろグッズを置いて将来を占うっていうことをやったよと説明。
Picking one of those items would mean what she will be in the future or when she grows up.
ついでに、子供の成長を祈るっていう意味では初節句も重要なんだってことでひな祭りも説明。もう雛人形飾ってるのでカメラを動かして見せてみた。

そんなこんなで記事に入ったのは20分後。今日は結構細かく発音を指摘されたな。
自国の文化の理解がなぜ必要なのかなんて議論もしてみたり。これもIELTSのspeakingに使えそうだからちゃんとまとめてみよう。
3つめのtopicには入れたからもう1回やれば終わるかな。

以下、復習。



・発音直し
Seattle
northwestern
across : inverted e sound, don't open your mouth so wide
about  : inverted e sound
caught : not ou
conservation
biology : not o
threatened
hepatitis : /ai/ problem with your liver
canoe

0 件のコメント:

コメントを投稿