2012年2月1日水曜日

ラングリッチ154,155 VOA3

Gelie先生
VOA 3. (US) Amelia Earhart: First Woman to Fly Across the Atlantic Alone.

2月に入ったので、早速新しいニュース記事でレッスン。レッスン30分前にPCを立ち上げて記事のタイトルをさっと見て記事を選択。(今日は2コマレッスンなのでSENではなくVOA。CNNはもうちょっとちゃんと予習ができるときに。)
さすがに予習の時間は余り取れないので、事前に1回通しで音読。VOAならさほど難しい単語はないので曖昧な単語にカーソルを合わせてポップアップ辞書で確認する程度で済んだ。ほんとは音声を聞きながら音読できれば人名や固有名詞の発音とかもチェックできていいんだけど、赤ん坊がぐずっていたので断念。

先日Basicレッスンですごく感じの良かったGelie先生と初めてのニュースレッスン。先生が読むのと自分で読むのとどっちがいいか聞かれたので、自分で読むから発音チェックをお願いと言う。先生が指定する3~5パラグラフ毎に音読、発音チェックと分からない単語の質疑応答。発音はshとs、erに難あり。でも指摘された後、sheを気をつけて読んでいたら最後にはちゃんとできてたよとのお褒めの言葉をもらえた。やった。
その後、要約や関連トークをしたり、先生からの質問に答えたり。その場で考えて英語で意見を述べる、文章を直してもらう、意見交換するなど、バリエーションに富んでいた。先生の質問には、complete sentenceで答えるように促される。よく単語だけ並べて何とか通じるからそれで先に進まれがちなんだけど、きっちりしている。回答文の出だしをタイピングしてくれて、先生が言った文章を聞いてそのまま復唱するとか。
ちなみに先生からの質問はこんな感じ↓
What made Amelia and her sister different from other girls?
What lesson can we get from her experience?

結構じっくりやったし、記事も長かったので2コマでも終わらず。残り6パラグラフは次回に持ち越し。

レッスン後の先生からのメッセージ。
"Develop a passion for learning English. If you do, you will never stop to grow and be wiser "

先生は生徒より前に記事を知らされて事前に読んでいるんだろうか。2月1日の10時からのレッスンだったのに、記事の内容を踏まえて読む段落の数を指定されたし、ここから学べることは何かとか質問されたし。初めて読んでいるようには思えなかったなぁ。

以下、復習。



・発音直し
Amelia
wounded
she
nurse  /ners/
Tronto
pneumonia  : silent p
city
goal
received
plane
honor
Boston oは発音しない。×ボストン
her
were
York
equator [ei]
record / re kerd/
temperature  ˈtemp(ə)rəCHər/

0 件のコメント:

コメントを投稿