2011年11月19日土曜日

ラングリッチ30 Standard1_5

Carla先生Standard Ch.1 Act.5 家族について

明日IELTSのSpeaking Testだと言ったからか、Topicを1つ選んで5分会話をするところ、返答がなくて5分1人でしゃべり続けた。明日に向けたいい練習になったけど、ネタが「家族」じゃなければ早々にギブアップしてたかも。

ちなみに5分しゃべった結果、発音はいい、聞き取れなかったところはなかったとの嬉しい言葉。
冗長な文はつなげて簡潔に言うと、もっといいよって。
I have two daughters, the older daughter is 2 years old and theyounger daughter is 4 months old.
→I have two lovely daughters.The eldest is 2 years old and the youngest is 4 months old.

ところで、現在育休(childcare leave)中だというと、「あー、産休(matanity leave)ね」とどの先生からも毎回言い直されるんだけど、フィリピンでは2-3ヶ月しか休めないらしいから、育休という概念というか制度がないってことなんだろうなぁ。そして大抵、休みの期間中給料は出るのかと聞かれる。

以下、備忘録。

・語句説明:以下3つの違いについて
affordable=you have the capacity or you can buy it
reasonable price = the price of something is worth its quality.
cheap
上記2つは「手頃な」と訳されるけど、必ずしも「安い」わけではないと。
「affordable=払える額」と「reasonable=適正価格」ってところか。

0 件のコメント:

コメントを投稿