2012年6月16日土曜日

ベストティーチャー for IELTS

ベストティーチャーを始めてほぼ1ヶ月。4コース20レッスン分のテキストチャットを終了したので、ちょっとまとめてみる。
ちなみにベストティーチャーについてはこちら

隙間時間にテキストチャットができて、添削してもらえて音声も聞けるというサービス。
1コースあたり5レッスン。1レッスンはチャット最大5往復。
ちなみに先生たちも隙間時間にチェックしているようで、回答は基本的には結構早く来るけど、平日日中や土日でも午前中とかは割と待たされることがある。

IELTSに活かせそうなコースからやってみることにした。


1.
Speaking Part1の対策によさそう。
Daily English 初級 :自分の仕事について話せるようになろう編
#1 自分の会社について話してみよう
#2 自社のサービスについて話してみよう
#3 会社までの通勤について話してみよう
#4 会社の上司について話してみよう
#5 会社の同僚について話してみよう

2.
Speaking Part1,2の対策によさそう。
Daily English 初級 :衣食住は基本の会話編
#1 料理はするのか話してみよう
#2 好きな食べ物を教えよう
#3 お酒を飲むか話してみよう
#4 どんな洋服が好きか話してみよう
#5 どんな家に住んでいるか話してみよう

3.
Speaking Part1,2,3の対策によさそう。
Daily English 特集 :あなたに関する1問1答が続く編
#1 ジャブ程度の質問に答えてみよう :天気とか
#2 踏み入った質問に答えてみよう :結婚するってほんと?
#3 よく聞かれる質問に答えてみよう :なぜ英語を勉強しているのか
#4 答えにくい質問に答えてみよう :人生とは何か
#5 聞かれたことがない質問に答えてみよう :人生で一番辛かったこと

4.
Writing Task2の対策によさそう。
Daily English 上級 :社会問題について議論できるようになろう編
#1 政治問題について話してみよう
#2 環境問題について話してみよう
#3 教育問題について話してみよう
#4 経済問題について話してみよう
#5 少子高齢化問題について話してみよう


スカイプレッスンはまだ1回しかやっていないけど、チャット5レッスン後に25分スカイプなので、ちょっと時間足りないかな。
勝手が分からず、一通り読んで発音チェックしてもらって終わってしまった。
この時の先生は添削後の文章は見られないと言っていたので、添削に対する疑問は聞けるのかどうか。

IELTS対策に関しては、writingの全文添削とかspeakingの実践練習とかはレアジョブの方がいい。まとまった時間使って、毎日でも先生と直にやりとりできるし。

ベストティーチャーのいいところは、細かい言い回しや文法ミス、スペルミスをチェックしてもらえるところ。隙間時間にできるところ。何度でも手軽に録音を聞けるところ。簡単に自分の音声を録音して聞けるところ。あと、スカイプレッスンまで終わると成績表が届くところ。
そして、昨日追加されたディクテーション機能がまたいい。反復練習で確実に定着させられそう。

先月から始まったばかりのサービスで、まだまだこれからのところもあるけれど、その分生徒側の要望も柔軟に聞いてくれたり、サービスに反映されたり。トラブルがあったときの対応も真摯で好感が持てる。

今のところの不満点はこの2つくらい。
・スカイプレッスンの設定時間と回数が不足がち
・添削箇所がわかりにくい:先生によっては修正箇所に下線を引いてくれる人もいるけど全員ではない。
これもきっとこれから改良されるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿