K先生
先週のテストどうだった?から始まり、テストより辿々しくなっちゃったけど、Part1とPart2はfillerも少なくて、familiar topicだったから割とできたけど、Part3はちょっとfiller多かったかも。でもベストは尽くしたよと説明。
IELTS終わったし、結果来るまでは他のことしようかと思って、おすすめレッスンを聞いてみた。
で、Dairy News Articleをやることに。ブラジルで野生生物が絶滅の危機にさらされているというお話。
http://rarejobdailynewsarticle.blogspot.jp/2012/09/brazilian-forests-experience-species.html
タイトル読んで、関連のショートトーク。
日本固有の動物っているのって聞かれて咄嗟には思いつかなかったんだけど、フィリピンの例を教えてもらった。
tarsier
手のひらサイズのとても小さいサル。目がやたら大きい。
フィリピンでも一部の地域にだけ生息しているそうな。
目がギョロついてて可愛いとは思えないって言ってたけど。確かにちょっと怖い。
vocabularyの確認説明文と例文はほぼ読んだだけ。今回は知っている単語だけだったので特に質問がなかったこともある。
locals= natives /closely similar
で、本文を音読。特に発音とか指摘はなかった。あまり時間ないかなと思って特に聞かなかった。
記事自体には分からない部分がなかったので、こちらからの質問はなし。
レッスン後、記事毎Evernoteに放り込んで、語彙と本文を再確認。
語句を調べて、同意語も含めて追記。
使えそうな表現に下線。(これはまとめてあとでチェックできるようにしたいなー。Ankiとか使ってみるかな)
Tapurの自動録音も1つのノートにマージ。
先生が言い直してくれたところをdictationして、記録。
しばらくはDairy News Articleでやってみようかな。
記事をEvernoteに入れて語彙と表現確認まで予習段階でしておけばレッスン後の時間も節約できるし。
Discussionの意見を先に英作文ってのは、時間があればやる。なければその場で答える練習にする。
語彙と表現のストックを増やしたいので、とりあえずこれでやってみよう。しばらくはお試し期間ということで。
0 件のコメント:
コメントを投稿