2012年9月16日日曜日

IELTS Speaking

今回のSpeakingテストは八重洲にあるカンファレンスセンター。
朝の9時半から夕方までやってるらしいから、試験官と事務局は大変だ。

Part1
What do you do?
do you reccommend your job
name: meaning, what do you want to name your
child
dancing: when, where, benefit
 
Part2
Describe your favorite meal
-what
-how often
-where
-why
 
follow up question
Is it popular?
Part3
昔と今の日本人の食の違いについて
ライフスタイルの変化について
食事の際に重要なこと
食事中にテレビを見ることについて
 
 
結構気さくな試験官だった。風邪っぴきで途中咳もしてたけど、終始にこやかにアイコンタクトを取りつつ答えられたとは思う。できるだけ大きな声で、ゆっくりでもはっきり答えようという試みはまあまあ成功したんじゃなかろうか。録音開始前のショートトークで風邪ひいててっていうことは伝えられたしね。
 
Part1のdancing以外は、ものすごく典型的な問いばかりだった。特にPart2はラッキーだった。
テスト自体は11~12分くらい。15分はなかった。同じフロアで6人受験したけど終了時には誰にも会わなかったから、1人1人結構違うのかも。
Part1では仕事の話も名前の話も準備してたこともあって、割と長めに答えた。3文くらいとか。
Part3は、間も作っちゃったなー。
振り返ってみると、今回はこれ英語で何ていうんだっけっていうのはなかったんだけど、advanced vocabularyは使えていなかったと思う。Linking wordも含め、Writingで使える語彙よりも更に少ないなと実感した。
文法が破綻してたところもあったし、関係節を使った長文も少なかったな。瞬間英作文でもっと鍛えないと。

1 件のコメント: