2012年7月12日木曜日

IELTSテスト

今回初めての平日受験。さすがに受験者は少なくて、AcademicとGeneral合わせて140人くらいか。
最近始まった指紋認証がどんなもんかと思ったけど、やっぱりその分時間がかかる。右手人差し指を機械に何度かタッチさせるんだけど、すんなりとは認識されず、ハンドクリームを塗られたり。受付後、指紋認証して写真撮って受験会場へ。
鉛筆や消しゴムはどうしてこう持ってこない人が多いんだろうか。

Listening
音量チェックで、後ろの席の数名が大きくしてくれと言ってMaxにされたら大きすぎるという声が。何度か悶着して結局聞こえないと言った数名が前の空いた座席に移動して少し音量を落とすことに。私は前の方だったので、Maxだと確かに大きすぎて音が割れちゃってるなとは思った。係員さんたちも大変だー。
Section1は3種類のwalking courceについての2人の会話。表と文の穴埋め問題。多分全部できた。
Section2は村のお祭りについての説明。選択肢問題と文の穴埋め問題。1-2問自信なし。
Section3は大学の専攻についての2人の会話。選択肢問題。2-3問自信なし。
Section4はスポーツと求められる身体的特徴についての講義。区切りなしで一気に40問目まで。全て一覧表の穴埋め問題。数問自信なし。
全体としては前回よりできたかな。シャドーイング(もちろん声は出さず)しながら聞いたので、かなり取りこぼしを減らせた。6.5以上希望。

Reading
前回7.5と好調だったのでiKnow!での語彙増強以外Readingに特化した対策をしてこなかったせいか撃沈。前回はなかった、私の嫌いなYes/No/Not Givenもたくさんあったし、全体的にうまく概要を掴めなかった。要約文の穴埋め問題もなかったな。
Passage1に19分、Passage2に18分、Passage3に23分くらいかな。最後はぎりぎりで推測多し。
6.0希望。。下手したら5.5かも・・・。分からない単語がまだかなりあったから語彙増強と速読だな。
Passage1 telegraph
Passage2 gesture
Passage3 Can animals predict earthquakes?

Writing
Task1 bar chart
Task2 It is better for student to live away from home while they go to university rather than to live with their parents. To what extent do you agree or disagree?
今回はレアジョブF先生と対策したので、Task2はなんとか。段落構成はうまいことまとめられたと思うんだけど、ちょっと字数足りなかったかも。
Task1は、う~ん、一応まとめまでいけたものの、ダメだな~。文法がかなりいい加減。
Task2はそれなりに書けたから6.0希望。。でも5.5かな~。。

Speaking
1日でやるのはいいんだけど、12:25頃筆記テストが終わって、Speakingは13~19時予定(集合は20分前)だって。たまたま早めの時間になってよかった。遅い回だったら保育園に間に合わなかったわ。
再度受付でパスポートと指紋チェック。また指紋認識されないし。。試験終了後、退室の際にも指紋チェックがあった。
Part1
-What do you do?
-tell me about the place where you grew up.
-birthday
Part2
natural beauty where you want to go
-what and where
-how do you know
-what people can see
-why you choose there
Part3
環境保護と開発について
Part2まではレアジョブとベストティーチャーで何度も練習してきたことがうまくはまったかな。笑顔で答えられたし。
Part3は、質問されている内容は分かるんだけど、瞬間的に英語で回答文が作れないという・・・。
質問を聞き返すことはなかったんだけど、試験官に助け船を出されたりしちゃったのでマイナスかも。
今回は割と気さくな感じの試験官だった。Part2で話した内容が興味深かったらしく、終了後に少し雑談。前回までよりは進歩したと信じたいので6.0希望。

1 件のコメント: