2012年7月23日月曜日

Best Teacher スカイプレッスン2

Juliana先生(初) 女性、フィリピン

ようやく2度目のスカイプレッスンが予約できた。なかなかいい時間が空いてないんだよね。できればあと2コマ増やして24時までやってくれたらいいなぁ。

今回は「初級 :衣食住は基本の会話編」
#1 料理はするのか話してみよう
#2 好きな食べ物を教えよう
#3 お酒を飲むか話してみよう
#4 どんな洋服が好きか話してみよう
#5 どんな家に住んでいるか話してみよう

今予約が取れる先生は大体フィリピン人女性みたい。今回の先生はオンラインレッスンの経験があって慣れている感じだった。タイピングもすぐにしてくれるし、ちゃんとビデオもつけてくれていた。感じよかったしね。挨拶程度の日本語もできるっぽい。

軽く挨拶して、ベストティーチャーは初めて?くらいなことを聞かれてからレッスン開始。
発音チェックと、もっとナチュラルな表現があったら教えて欲しいと前置きして、「#1 料理はするのか話してみよう」のダイアログを読んだ。
一通り読んで、発音はいいよとお墨付きをもらったあと、ロールプレイだから入れ替えてもう一度読みましょうということで、今度はこちらが先生パートを読んで通す。

質問は?と聞かれたけど、特になかったし、あと4レッスンあるから「ない」というと新しい単語の解説を始めてくれた。
それはありがたいし、勉強になったんだけど、結構続きそうだったから「まだあと4レッスンあるんだけど」と言ってみたところ、「1回のスカイプレッスンで受けられるのは1つのダイアログ(5往復分)だけよ」と。「いや、1コース5レッスンで1回のスカイプレッスンなんだから受けられるはずだし、前はそれで受けた」と言っても、「そうは言っても他のダイアログは見られないし、misinformだ」と言われてしまった。
とりあえず今回は仕方ないので、その他に解説を続けてもらった。

総じて、先生自体はよかった。ただあとで届いた成績表を見るとすごく褒めてた割にpronunciationの★が5段階のうち4。直されたのは1つだけなんだけど具体的にどこがダメなのか教えて欲しかったな。Japanese Accentでネイティブには及ばないってくらいの評価なんだろうか。
評価コメント(前回の先生に比べると短い。)
There are Japanese who speaks English fluently and you are one of them. You are very good in grammar. You might add more vocabulary words. Good job.

この先生、その他のフォローアップは相当してくれる。今後レッスン受講者が増えたら分からないけど、レッスン後もskypeのチャットボックスにEnglish words and sayingsを送ってくれた。

以下、復習。



・発音直し
specialty
specialityだと思っていて、スペシャティと発音してたら、スペシャティだと。
あとで調べたところ、意味は同じだけどspecialtyはアメリカ英語、specialityはイギリス英語だって。

・New Words
*avoid = shun
e.g.
 He shuns parties and social events.
 After his divorce he found himself being shunned by many of his former friends.

*sake : for the benefit of someone or something
e.g.
 I cook nutritious food for the sake of my family's health.
 They sacrificed their lives for the sake of many people.

*novice : biginner
e.g.
 She is novice in cooking.
 I have a book for a novice chess player.

*strenuous : requiring or showing great energy or effort
vigorous / strenuous
 ex. Avoid strenuous execise until the sprain heals.
 I had a strenuous mountain climb yesterday so I am having a body pain today.

・After Lesson
*"break-neck speed"- extremely fast
 Ex. My brother used to drive at break-neck speed always. That is why he twice met an accident last year.
*glare- look strictly
 The teacher glared at his student as he caught him chatting with his seatmate during the class discussion.

0 件のコメント:

コメントを投稿