2012年7月29日日曜日

レアジョブ57 Conversation

M先生(初)

初めてだったけど特に自己紹介もなし。
自己紹介なさそうなときはこっちから言った方がよかったなー。

Conversation Materialやってもらったけど、間違いは逐一直して欲しいとか要望を伝えた方がよかったな。
今回選んだお題はChildrenで、質問はこんな感じ。
Do you like being around children? Why or why not?
What can adults learn from being around children?
Do you think that children are funnier than adults? Why or why not?
Do you think that kids should have a different set of meal from adults? Why or why not?
How many brothers and sisters do you have? If none, have you ever wished you had one?
What do you think is the best part of being a child?

 ところで、Conversation MaterialのTopicはどれがいい?と提示されたお題がこちら。
多すぎ。今までは先生がどれか1つ選んでくれて、それは前にやったことがあるか聞かれることがあるくらいだったけど、まさかこんなにあったとは。
 Age  Dreams  Happiness  Money  Smoking
 Alcohol  Drinks  Health  Months  Sports
 Ambition  Education  History  Movies  Stress
 Animals  English Study  Hobbies  Music  Superstition
 Arts  Entertainment  Holidays  Musical Instruments  Surfing the Internet
 Beauty  Environment  Home  Names  Talents
 Birthdays  Family  Home Country  Natural Disasters  Technology
 Books  Famous Personality  Hometown  Numbers  Teenagers
 Childhood  Fashion  Housework  Parenting  Telephone
 Children  Favorites  Jobs  Personality  Television
 Cities  Feelings  Language  Pets  Tell Me About
 Coffee  Festivals  Life  Photography  Tests/Exams
 Collections  Fitness  Likes and Dislikes  Reading  Time
 Colors  Food  Love  Retirement  Traditions
 Comics  Friendship  Luck  Sad Moments  Transportation
 Companies  Fruits/Vegetables  Major  Scary Events  Travelling
 Computers  Future  Medicine  Science  Video Games
 Concerts  Gardening  Meeting People  Seasons  Volunteer Work
 Countries  Habits  Memories  Shopping  Weather and Climate
 Culture  Hairstyle  Mobile Phone  Single Life  Wedding

2012年7月28日土曜日

レアジョブ56 Writing Task2

C先生

昨日と同じお題。というか、元々こっちの先生から出されていた宿題。
先生によって指摘される箇所が違って面白い。

しかし、レッスン中腹痛がひどくてあまり集中できず。。

2012年7月27日金曜日

レアジョブ55 Writing Task2

F先生

以前結構受けていたけどしばらく休みだった先生。妊娠中といっていたので子供産まれたんだろうなーと思っていたけど、こんなに早くレッスンを再開してくれるとは。今日聞いたら7月4日に産んだんだって。生後3週間ですけど。レッスンの間はナニーが見てくれるらしい。ただ、レッスン数は相当減らしてたので今後は予約が厳しくなりそう。

今日のお題。別の先生からもらった問題だけど、こっちの先生にも見てもらいたくて。というか、こっちの先生に見てもらう他の問題をやる時間がなかったので。
University lecturers are now able to put their lectures on the internet for students to read and so the importance of attending face to face lectures has been reduced.
Do you believe the use of the Internet informal education is a good idea? What future effects will the internet have on academic study?

Combination essay : opinionated + effects
-arguementative
-future effects

Score 7.0との高評価。大分慣れてきた感はあるけど、synonymsをもっと使いましょうと。
add more synonyms
lecture : class, lesson, discourse
students : learners, scholars
 *pupil – grade school, not for university students
actual lecture : face to face lecture

この前受けたIELTSのWritingが5.5だったと報告。Task1がいまいちで、Task2でも文法ミスあったかもと言うと、あとは語彙や表現がsimpleだったからかもねと。
Your vocabulary is too simple.
Examiners wanted to see more advanced vocabulary.

今回の回答で直すと、
everytime and everywhere they want
 -->according to their availability
face to face communication
 -->actual education

2012年7月25日水曜日

7/12IELTS結果


本番
前回出来過ぎのReadingが下がっちゃったけど、できなかったーと思った割には点数が取れててよかった。基礎力はついてるってことかな?
一方でできたと思っていたListeningは前回と変わらず。うーん。なんでだろう。

WritingとSpeakingがそれぞれ上がったのは素直に嬉しい。
レアジョブで添削してもらってたのと、Speaking対策(IELTS対策できると自己紹介に書いてない先生とはConversation Material)をやっていたのがよかった。
Speakingは試験官が感じよかったのもあって、割とリラックスして話せたからね。

Writingがもう一つ取れてたら目標達成だったけど、さすがに2ランクも一気に上がらないか。。
Task2はともかく、Task1の出来が悪かったし、字数足りてなかったかも。多分文法ミスもあったろうしな。次までまたたくさん書いて練習しなきゃ。


次回に向けての学習計画。
徐々に点数は上がってるし、あまり時間もないので現状の学習を引き続き行う。
  • Vocabulary for IELTSとVocabulary for IELTS AdvancedのCDを聞く。
  • スクリプトもチェックして単語をつぶす。
  • iKnow! TOEFL対策コースと復習をメインに。
  • Writing練習 Task1,2ともレアジョブで添削してもらう。週2目標。
  • Speaking ベストティーチャーで表現を増やす。レアジョブで実践練習。
  • Reading 調べ物を兼ねて多読。
  • 1~2週間前には模試をやる。
  • 効率化のため休むときは休む。(睡眠時間確保)

2012年7月23日月曜日

Best Teacher スカイプレッスン2

Juliana先生(初) 女性、フィリピン

ようやく2度目のスカイプレッスンが予約できた。なかなかいい時間が空いてないんだよね。できればあと2コマ増やして24時までやってくれたらいいなぁ。

今回は「初級 :衣食住は基本の会話編」
#1 料理はするのか話してみよう
#2 好きな食べ物を教えよう
#3 お酒を飲むか話してみよう
#4 どんな洋服が好きか話してみよう
#5 どんな家に住んでいるか話してみよう

今予約が取れる先生は大体フィリピン人女性みたい。今回の先生はオンラインレッスンの経験があって慣れている感じだった。タイピングもすぐにしてくれるし、ちゃんとビデオもつけてくれていた。感じよかったしね。挨拶程度の日本語もできるっぽい。

軽く挨拶して、ベストティーチャーは初めて?くらいなことを聞かれてからレッスン開始。
発音チェックと、もっとナチュラルな表現があったら教えて欲しいと前置きして、「#1 料理はするのか話してみよう」のダイアログを読んだ。
一通り読んで、発音はいいよとお墨付きをもらったあと、ロールプレイだから入れ替えてもう一度読みましょうということで、今度はこちらが先生パートを読んで通す。

質問は?と聞かれたけど、特になかったし、あと4レッスンあるから「ない」というと新しい単語の解説を始めてくれた。
それはありがたいし、勉強になったんだけど、結構続きそうだったから「まだあと4レッスンあるんだけど」と言ってみたところ、「1回のスカイプレッスンで受けられるのは1つのダイアログ(5往復分)だけよ」と。「いや、1コース5レッスンで1回のスカイプレッスンなんだから受けられるはずだし、前はそれで受けた」と言っても、「そうは言っても他のダイアログは見られないし、misinformだ」と言われてしまった。
とりあえず今回は仕方ないので、その他に解説を続けてもらった。

総じて、先生自体はよかった。ただあとで届いた成績表を見るとすごく褒めてた割にpronunciationの★が5段階のうち4。直されたのは1つだけなんだけど具体的にどこがダメなのか教えて欲しかったな。Japanese Accentでネイティブには及ばないってくらいの評価なんだろうか。
評価コメント(前回の先生に比べると短い。)
There are Japanese who speaks English fluently and you are one of them. You are very good in grammar. You might add more vocabulary words. Good job.

この先生、その他のフォローアップは相当してくれる。今後レッスン受講者が増えたら分からないけど、レッスン後もskypeのチャットボックスにEnglish words and sayingsを送ってくれた。

以下、復習。


2012年7月22日日曜日

レアジョブ54 Conversation

R先生(初)
Conversation Material intermediate
http://www.rarejob.info/material/intermediate/conversation/questions/mat-con-int-haveyouever.pdf

初めての先生だったけど、特に自己紹介なし。こっちから言ってしてもらえばよかったな。
切断されるほどではなかったんだけど、結構音飛びが多くて聞きづらかった。
a compensation lesson(振替)をお願いした。

話すスピードは遅すぎず。

なんとか8番目まではいった。
6) Have you ever eaten exotic/unusual food?では、鯨肉、馬肉、納豆の話。先生からはbalutの話。
balutは前は好きだったけど、グロテスクなのを見ちゃってから(?よく聞き取れず)前ほど好きではなくなったとか。

レアジョブ53 Writing task2

C先生

諸事情によりしばらく休会していたレアジョブを再開。でもやっぱり毎日受講するのはかなり難しいので、週末プランに変更した。(ほんとは週末よりも平日だけの方がいいんだけど、仕方ない。)

7/12のIELTS直前にWritingの練習問題を解いて先生に送っていたんだけど、先生の都合が悪くなって延期していた。というわけで、復帰第1回はその解説。
この先生に添削してもらうのは初めて。メアドを教えてもらってWordで送付、先生からの添削はPDFファイルで既に受け取っていた。さらに別の問題のサンプルアンサーも送ってもらっていて今日はそっちも使おうとのこと。どちらもプリントアウトして通読、スタンバイ。

今回やったのはDiscursive Essay
Task2のtipsとか一通り習う。

tips
-Write clear, formal English
-Complete the tasks appropriately
-Organize and link your ideas clearly
-Write accurately and with a good range of vocabulary
-Use appropriate structures

-express your opinion
-give prediction


Introduction
 -re-statement of topic
 -indication of writer's position
Body of the composition
 -paragraph1:main ideas, supporting ideas
 -paragraph2:main ideas, supporting ideas
Conclusion
 -summary of views
 -re-statement of position