2012年5月8日火曜日

レアジョブ35 news

G先生
Rarejob Daily News Article
U.S. Hospitals Asked to Stop Free Baby Formula Samples

始めてのニュースレッスン。事前に一通り読んで、1回音読もしておいた。
母乳とミルクの話。

どれがいいと聞かれて記事を選んでレッスン開始。
何でこれ選んだの?と聞かれたので、今、私も赤ちゃんに授乳しているからと回答。
Unlocking Word Meaningsのword, meanings, exampleを一通り読んで、じゃあ全部例文を作ってみてと言われてチャレンジ。5つめのexclusivelyで思い浮かばないと言うと、じゃあ記事をやってから戻りましょうねと。
次に記事を通しで音読。発音間違えてたら直してねとお願いしたけど、途中では止められず、通読後、間違ってたのは1つだけだったよとの指摘。
で、この記事には何て書いてあった?と質問されて、要約。最初一言で答えたら、whyと2回くらい聞かれたので都度付け足し。summaryをちゃんと考えておいた方がよかったわ。
Viewpoint DiscussionはDiscussion Aまでやったところでタイムアップ。
そうそう、例文作るの忘れてないわよってことで、exclusivelyを使った例文を作る。
何とかひねり出す。

日本でも病院でミルクのサンプルはもらうよと言うと、フィリピンではお店にはあっても病院で配るのは見たことないそうな。
日本ではおむつのサンプルももらえるよと言うと、初めて聞いたわーと驚いていた。

この先生は2回目だったんだけど、お久しぶりーから始まって楽しく会話できたなー。こちらが作った例文にも、ほんとそうよねーとか反応してくれたし。
語句の説明とかもわかりやすかったし、既にお気に入りには登録していたけど、また取ろう。


以下、復習。
・発音直し
executive

・語句説明
advocacy : campaign
send the wrong message : set a bad example
exclusively : only, completely

・例文チェック
The Mayor started an advocacy to protect human rights.

0 件のコメント:

コメントを投稿