2012年4月17日火曜日

レアジョブ23 IELTS Speaking

R先生(初)

最近子供の寝付きが悪かったり夜泣きだったりで、実に6日ぶりのレアジョブ。
今日は初めての先生。学生さんで今お休み中だからレアジョブで働いているんだと。しばらくレッスン持ってなかったみたいだから、学校が休みの時だけやってるのかも。日中は10ヶ月の姪の子守もしているんだそう。

しかし、自己紹介文にIELTS対策レッスンもできると書いてあった割にはテストの内容を知らない感じだった。writingは何分で何語書くの?とかspeakingは1分の回答に準備は何分?とか聞かれたし。TOEICやTOEFLと混同してるっぽい。

でもwritingが苦手だというと宿題用の問題を後で送ってくれるって。次回のレッスンまでに添削して返してくれるそうな。お待ちしてます!

今回はspeaking対策。(1分準備で2分回答だよと教える。)
ところが出されたお題がこれ。
Some people think it is important for children to spend most of their time studying in school. Others believe that young children should spend most of their time playing. Which view do you agree with and why? Use specific reasons and details to support your answer.
これはどう考えてもIELTSのspeakingじゃないでしょう。。writingならともかく。
でも頑張って辿々しくも答えたら、回答後、難しかった?って聞かれた。IELTSはこういう問題じゃないと思うんだけどと言ってみたら、別の問題をくれた。(上記の問題への解答については特にコメントなく。)

Talk about what you enjoy in your family day. Describe it and explain why you enjoy it. Give details and examples in your explanation.

回答後は結構細かくアドバイスをしてくれた。
・回答が1分50秒だった。
・(いつも言われてるけど)poseとfillerを最小限に。
・娘のことには言及してたけど、ダンナのこと忘れてた。
・理由が最後の最後だった。待ってたよって。

0 件のコメント:

コメントを投稿